渋谷駅近の室内ゴルフスクールで初心者も安心のレッスン内容

blog

2020/07/13『ゴルフ未経験者や初心者がインドアゴルフレッスンに通った方が良い理由』

これからゴルフを始めようと思っている未経験者や、始めたばかりの初心者には、どうすれば失敗せずに効率的に上達できるのか?と考えている人も多いのではないでしょうか。

時間を無駄にして遠回りしたり、損はしたくないですよね。

 

効率的に上達する方法として、「ゴルフスクールに通う」ことや「仲間と一緒にやる」ことがあります。

 

スクールに通うと、知識がなくてもレッスン「プロ」が教えてくれるので、経験が浅いほど効率的に成長できます。

 

また、仲間と練習することで、モチベーションを維持しやすくなるでしょう。

渋谷deゴルフの体験レッスン2,000円

 

ゴルフ未経験者と初心者はインドアスクールに通うべき理由

すぐに辞めた場合の負担が少ない

どんなスポーツや習い事でも、始めてみるまで「自分に合うか分からない」ことがあります。

道具をそろえてルールを勉強して、いざ始めてみたけど、自分には合わずに辞めてしまったとすると、時間的にも経済的にもダメージが大きくなります。

 

もしかすると、ルールを勉強しているうちに嫌になり、実際にゴルフをする前に辞めてしまうかもしれません。

 

一方、スクールに通う場合はクラブなどの道具をレンタルできますし、ルールなど細かいこともコーチが教えてくれるので、辞めたときの負担は少なくて済みます。

 

上達速度が速い

スポーツの鉄則に「基礎」を身につけると、その後の成長が早くなることが知られています。

基礎が大事なのは、運動だけでなく仕事や勉強など、全てのことに対して言えることです。

 

例えば、学生時代の部活動を思い返すと、ルールやフォームを先生や先輩から熱心に教わっていた人と、教えを無視して我流で頑張っていた人とでは、成長速度が違ったはずです。

 

学生時代の勉強も、序盤の基礎で脱落した人は、その後の授業に付いていけずに、取り戻すのに苦労したはずです。

 

ある程度の基礎が身に付いたのなら、後は実戦で「経験」をつんで成長するべきですけれど、最初の「基礎」は必要な知識や型が決まっているものなので、知識や経験のある人から教わった方が早く身に付きます。

 

ティーチングプロから教わり基礎を早く身につければ、それだけ上達も早くなります。

 

快適なので続けやすい

インドアスクールは打ちっぱなしやラウンドレッスンと違い、駅から近い場所にある事が多く、室内で冷暖房完備のところが多く、雨天や寒暖の差が激しいときでも気にせずレッスンが受けられます。弊社スクールの渋谷deゴルフも東京の渋谷駅から徒歩5分のところにあります。

 

天候に左右されずに、いつも同じ環境で練習できることは、反復練習が重要なゴルフにおいては大きなメリットです。

 

仮に、屋外練習場などの打ちっぱなしに行くと、雨の日は湿気が気になりますし、曇りの日はボールと雲の色が重なり打球の行方が分からないことがあります。

 

今後、上達してゴルフコースでラウンドするようになれば、天候に左右される状況にも慣れている方が良いのですけれど、始めたての初心者は「スウィングを身につける」ことが先決ですので、まずは気持ちよく練習を続けられるように、快適な環境を選ぶべきです。

渋谷deゴルフの体験レッスン2,000円

 

映像設備が整っている

屋外練習場に比べて、室内練習場はビデオ撮影の機材がそろっており、映像による指導を主軸としています。

 

感覚の養われていない初心者は、感覚的な指導よりも、映像やデータで指摘された方が分かりやすいので、映像設備が整っていることはメリットになります。

 

仲間が見つかりやすい

一般的に、感覚の養われていない初心者はインドアでのレッスンが向いており、スウィングの感覚が身に付いた中級者以上は打球の行方が目視できる屋外練習場がオススメされています。

 

インドアゴルフレッスンは初心者の割合が多くなり、初心者同士でレベルも近いので、ゴルフスクール主宰のコンペ等では一緒の組でラウンドする方とも、気が合う可能性が高く、仲良くなりやすいのです。

 

仲間ができると、情報交換をしたり切磋琢磨するので、モチベーションが維持しやすくなりますし、上達も早くなると言われています。

 

まとめ

知識や感覚のないゴルフ未経験者や初心者ほど、室内型のゴルフスクールに行く価値が高いので、インドアゴルフレッスンは初心者が多く集まります。実際に弊社スクールの渋谷deゴルフでは男性・女性関わらず初心者の方に多く通って頂いています。

 

定期的に行う渋谷deゴルフ主宰のゴルフコンペではレベルが近い方同士が集まる事も多いので、話が合いやすく、仲良くなれる可能性が高くなります。

未経験者や初心者は、まずはスクールに通ってみて、合わなければ辞めればいいですし、楽しければ続けてみましょう。

 

スクールに通っているうちに仲間ができたら、情報交換をしたり、ゴルフコースでラウンドをするようになり、それが楽しくなりモチベーションも保てます。

 

ゴルフスクールは体験キャンペーンをしている事が多いので、悩んでいるのなら、まずは体験レッスンに差し替えに足を運んでから考えてみてはどうでしょう。

SUPERVISER
この記事を監修した人

 class=

インストラクター 新實 優太

公益社団法人日本プロゴルフ協会 ティーチングプロ会員

学生時代にアメリカへ短期ゴルフ留学高校卒業後にオーストラリアへゴルフ留学しゴルフの勉強をしてきました。
ゴルフは年齢問わずいくつになっても楽しめるスポーツです。基本を大切にしていけば上達の近道です。
これからゴルフを始める方も経験者の方も是非お越しください!皆様のゴルフライフが楽しくなるようサポートさせて頂きます!

渋谷deゴルフの体験レッスン2,000円